デスク整理できていますか?
まずは、整理整頓できていないと、いくら便利グッツやアイテムがあっても、片付いているデスクにはなりません。
机周りの整理整頓ができたら、おすすめのアイテムを使って、デスク周りの使い勝手を良くしちゃいましょう。
・パソコン周辺
・書類関係
・筆記用具
を中心に、デスク周りをスッキリと。仕事の効率が上がるアイテムをご紹介します!
掃除のコツ先生 掃除のコツを覚えてキレイな生活
デスク整理できていますか?
まずは、整理整頓できていないと、いくら便利グッツやアイテムがあっても、片付いているデスクにはなりません。
机周りの整理整頓ができたら、おすすめのアイテムを使って、デスク周りの使い勝手を良くしちゃいましょう。
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長年仕事をして同じ場所、同じデスクを使っていると机の上が綺麗か汚いかそんなことも考えなくなってくるでしょう。
ふとした時になんだか汚いと感じて無性にどうにかしたくなってくるものです。
しかし、なにからはじめたら良いか、どこをどのようにしたらよいのか、便利なアイテムがあるのか、アイディアが全く浮かんでこないなんてことがあるかもしれませんね。
まず、デスクを整理しなければどんなに便利なアイテムを用いてもデスクは何も変わりません。
片付けて綺麗になってもそれは一時で、すぐに汚くなってしまうでしょう。
私達は「整理する」とよく言いますが、「整理すること=物を片付けること、しまうこと」と考える人が多くいます。
整理の本来の意味は「もの必要なものと不要なものに分別し不要なものを処分すること」です。
まず、整理をして物を減らすことから始めます。
これはとても重要なことで、物がたくさんあるからデスクが汚くなります。
収納スペースの範囲と物の多さが比例していないと、物がどんどんデスクの引き出しや上えと押し寄せてきます。
日々過ごしているだけでものは増えていきます。
デスクを綺麗に保つためには物が少ないくらいが調度良いでしょう。
長年勤めている会社のデスクです。
きっと仕事とは関係ないものまでデスクの引き出しや上にあるでしょう。
仕事に関係ないものを処分するだけでも物はだいぶ減ると思いますよ。
デスクを整理にしようと先にアイテムを揃えてしまう人がいますが、それは間違いです。
それはデスクの整理が終わって初めてすることなのです。
整理して必要最低限になったものの量やスペースの広さに合わせてアイテムを揃えていきます。
会社の同僚や取引先の方、誰もが目にする部分のデスクの上。
便利アイテムを使ってこれまで汚かったデスクの上から一変綺麗なデスクにして今までの印象を替えてみると、仕事へのモチベーションも変わってきますよ。
会社のデスクについつい溜めがちになってしまうペーパー類。
ペーパー類は片付けてもキリがないと諦めてしまう方が多いです。
お知らせや広告などは1度目を通したら必要ないから、仕事に関する大事な説明や案内など今後に必要なプリント、期限が過ぎたら必要なくなるプリントなど、内容によって判断ができると思います。
今後必要のないペーパー類だけでも処分するとかなりの量になるます
溜め込んでいるからキリがないと思ってしまうのです。
ペーパー類が回ってきたらその都度対応していくと良いでしょう。
理想はその都度ですが、ある程度溜まったら定期的に整理していくだけでも今後ペーパー類の保管に苦労することはないですよ。
このようにまず必要なものと処分できるものに整理してから、便利アイテムを使って片付けていきましょう。
書類の収納に便利な場所はデスクの1番下の引き出しです。
ペーパー類を収めるファイルやバインダーの大きさに合わせて3~4つ入る大きさのボックスを使用すると倒れることなく収納できます。
ペーパー類を収納するファイルには見てすぐにどんな案件のペーパー類入っているか分かるようにラベルを貼っておきましょう。
よく使用するペーパー類をまとめたファイルはデスクの上にブクスタンドやファイルボックスを使ってスリムに収納しても良いですね。
なにかと面倒になってしまうと書類からなにからデスクの上に山積みにしてしまいがちです。
整理して物を減らし便利アイテムを使用することによって、片付けのスペースを十分に確保することができる、どこに何があるか見てすぐわかります。
それだけで片付けをしやすくなりますので、山積みにすることはなくなるでしょう。
文房具といってもペンから消しゴム、メジャー、電卓、クリップといった幅広いものがあると思います。
ペン類はまとめてペン立てに立てるかペンケースにしまっていると思いますが、その他の小さなクリップや消しゴム、そして少し大きい電卓やメジャーなど大きさや形がバラバラです。
これを1つにまとめようとすると、ゴチャゴチャしてしまい小さいものが紛失、大きいものが邪魔になってきます。
引き出しに余裕があれば引き出しの使用できるトレイタイプの方がデスクの上はスッキリします。
仕切りがないトレイでも良いですが引き出しの開け締めの反動や使っているうちになんとなく徐々にグチャグチャになってしまったりする可能性があるので仕切りがあるトレイが便利ですよ。
大きいサイズの電卓やメジャー、ハサミ、のりなどの文具はそれらが入るボックスを用意して別に片付けると小さいものを取り出す時に邪魔にならなくて良いですね。
よく使用するスマホ、せっかく整理して片付けたデスクの上に直接置いてもなんだかしっくりこないですね。
スマホ専用アイテムのデスクトップホルダーやスタンドがあります。
それらを活用すると、大事なメールや着信がきた時にすぐに気がつくことでき対応できます。
デスクの上を整頓してある状態という意味でもとても便利なアイテムです。
整理されたデスクはあなたを印象アップにつなげることふができます。
このように専用のアイテムから、様々な用途に代用できるアイテムまで収納アイテムは幅が広いです。
しかし、デスクを整理したいあなたにとって便利なアイテムに違いません。
大きさや用途、そして物の量に合わせて選んでください。
物に量に対してあまりにも大きいとスペースの無駄使いになります。
また、そこに入る分だけ無駄に物を増やしてしまいがちです。
物を整理し本当に必要な分だけを残し、それに合わせた大きさの収納アイテムを選んでくださいね。
デスクを片付けようと、整理を始めます。
ここで、整理を適切にできていないとデスクを片付けることはできません。
いくら便利アイテムを集めても意味がないと言って良いでしょう。
ただ物を増やして、さらにゴチャゴチャにさせてしまうだけなのです。
前述した「整理」の本当の意味を思い出しててください。
この整理がきっちりできる人は便利アイテムを使って綺麗なデスクをキープすることが可能でしょう。
1度きりではなく、定期的な整理を心がけてくださいね。
デスクの上や周りがゴチャゴチャしがちの、ティッシュ箱や電子機器のコード、そして通勤用のカバン。
なくてはならないものですが、あるとゴチャゴチャしてしまう。
そんな時はそれぞれ専用の必須うアイテムを活用して机を片付けていきましょう。
かばん
椅子にかけて使用するカバンフォルダーがあります。
ティッシュ箱
マグネット付きティッシュボックスを使って使えの側面へ収納し机の上をよりスッキリさせます。
コード
電子機器のコードはそのままにしてしまいがちです。
コード専用クリップでコンパクトに折りたたみすぐ取り出せる場所に収納してください。使いたい時に他のコードと絡まったりもせず、とても便利です。